梅雨時期の心身の悩み。どう乗り切る?

梅雨時期の心身の悩み。どう乗り切る?

雨が一日中続く日は、気持ちが落ち込みやすく、
低気圧や湿度の影響で、頭痛やだるさを感じる人も多いですよね。

人によっては、肩こりや食欲に影響があることも。

梅雨時期に出てくる心身の悩み。
あなたはどう乗り切っていますか?

伝統医学・アーユルヴェーダの教えでは
どのように過ごすといいのでしょうか??

 

アーユルヴェーダでは、湿度の高い梅雨時期には
体内の余分な水分を排出し、消化力を高めることが重要とされています。

1.食事
温かく調理された食事を摂りましょう。

生野菜や冷たい飲み物は避け、温かいスープや蒸し料理を取るのがおすすめです。
また、スパイスやハーブ(例:ジンジャー、クミン、コリアンダー)を使った料理も消化を促進する助けとなります。

2.マッサージ
身体を温め、リラックスさせるためには、アーユルヴェーダのオイルマッサージを受けることもおすすめです。
体内の老廃物を排出し、リンパの流れを促進する効果が期待できます。

3. 心のケア
気分が落ち込みやすくなるあなたには、瞑想や深呼吸でリラックスする時間を取り入れることが有効です。
自分に合った適度な運動や好きな趣味に時間を割くこともいいでしょう。

このように、アーユルヴェーダは
食事の取り方や摂取したほうがよいスパイスやハーブ、オイルトリートメントや
心のケアについても教えてくれます!

日常の生活から、自分の体調を整え、自己免疫力を高めること。
心身が弱ったときには、オイルトリートメントで治療をする。
という、2つの側面から対応できるのですね~◎

身体の老廃物をデトックスしたい、
むくみをスッキリさせたい、リンパマッサージを受けたい!
という方は
アーユルシャンティサロンの施術へお越しください★
ご予約はホットペッパービューティーより

アーユルヴェーダの基本的な知識や日常生活から実践できる知識をもっと学びたい!
と思った方は
アーユルヴェーダセラピスト資格講座の詳細をご覧くださいね♪

心身の不調を軽くして、雨も楽しめたら最高ですよね!

#沖縄アーユルヴェーダ #アーユルヴェーダ沖縄 #那覇リラクゼーションサロン #那覇マッサージサロン #那覇マッサージ #オイルトリートメント #那覇オイルマッサージ #アビヤンガ #シロダーラ #梅雨の過ごし方 #予防医学 #免疫力アップ

関連記事

PAGE TOP