アーユルヴェーダと瞑想は助け合う

アーユルヴェーダと瞑想は助け合う

先月のインド出張では、ドクターのカウンセリングを毎日受けさせていただき

アーユルヴェーダが単なる医療を超えた人類のための深い学問であると再認識しました

そのなかでも、ドクターがおっしゃっていた

『瞑想しなさい…』

do meditation…

アーユルヴェーダにも、根幹としてあるのはこの世界を作り出す心の健やかさ。

瞑想とアーユルヴェーダについて、まとめました

瞑想とアーユルヴェーダは、健康と精神の平静を促進するための強力なツールです。

アーユルヴェーダは、古代のインドの伝統的な医学と哲学で、個人の体質(ドーシャ)や自然のリズムに基づいたホリスティックな健康アプローチです。

アーユルヴェーダは食事、ライフスタイル、ハーブ、マッサージなどを調整し、体、心、精神のバランスを取ることを重視しています。

瞑想は、精神的な安定性を促進し、ストレスを軽減し、内面の平穏を見つけるための実践です。

アーユルヴェーダと瞑想は相互に補完的で、アーユルヴェーダの体質に合わせた瞑想スタイルを選ぶことができます。

例えば、ヴァータ体質の人は静かで安定した瞑想が適しており、ピッタ体質の人は冷静で穏やかな瞑想が有益です。

瞑想はアーユルヴェーダと同様に、ストレス管理、睡眠の改善、免疫力の向上などに役立ちます。

両者を組み合わせることで、身体的な健康と精神的な平和の促進に役立つ総合的なアプローチを実現できます。

関連記事

PAGE TOP